プロジェクト

プロフィール

ヘルプ

タスク #96

完了

カメラを選択してもXYZが操作不能になることがある

猫のしもべ さんが3年以上前に追加. 3年以上前に更新.

ステータス:
終了
優先度:
高め
担当者:
カテゴリ:
操作挙動
対象バージョン:

説明

再現手順は不明。


ファイル

カメラ編?.mp4 (661 KB) カメラ編?.mp4 表示の不一致の証拠 みょうじ, 2020/11/23 08:26

関連するチケット

関連している NexGiMa - タスク #118: カメラ編集からモデル編集に移ったときにタイムラインでアクティブなボーンが操作できない。終了猫のしもべ操作

猫のしもべ さんが3年以上前に更新

  • ステータス新規 から 確認待ち に変更

更新履歴 commit:5b77f028135e2c2950f7d4ef959cfe83b3306fac で適用されました。

みょうじ さんが3年以上前に更新

  • ステータス確認待ち から フィードバック に変更

シャドウを弄り始める前のバージョンで発生を確認。

再現手順は不明なものの、カメラ編モードで再生→停止やメニューなどを操作した後にクリック判定がなくなったような現象。

モデル編といったりきたりで触れるようになったと思われる。

みょうじ さんが3年以上前に更新

モデル編・カメラ編を使うと起きるのかもしれない。

実はボーンが操作されていてカメラが変化していない、という現象を確認。

みょうじ さんが3年以上前に更新

同じ原因かわからないものの、再現に成功。

  1. NNDを起動する。
  2. モデルを入れる。このとき該当のモデルが編集のための選択された状態になっている。
  3. センターボーンをリストから選ぶ。
  4. そのまま「カメラ編集」ボタンを押す。
  5. モデル操作パネルが「シーン(カメラ/照明)」になっているのを確認する。
  6. 右下の操作UIでYを弄る。
  7. モデルが動く。

みょうじ さんが3年以上前に更新

  • 優先度通常 から 高め に変更

現在のバージョンではそもそもLocal/Globalの操作UIではカメラが弄れないようなので、致命的と判断。

猫のしもべ さんが3年以上前に更新

  • 関連している タスク #118: カメラ編集からモデル編集に移ったときにタイムラインでアクティブなボーンが操作できない。 を追加

猫のしもべ さんが3年以上前に更新

  • ステータスフィードバック から 確認待ち に変更

#118 とほぼ同根だった為、同時に修正しました。

みょうじ さんが3年以上前に更新

  • ステータス確認待ち から フィードバック に変更

モデルを読み込むと、ZがLocal/Global両方で動かないようです。

また何も読み込まない状態で試したところ、ZがGlobalでしか動かない模様。

猫のしもべ さんが3年以上前に更新

  • ステータスフィードバック から 確認待ち に変更

更新履歴 commit:117726c0065608fb8147d7ac317f924d8676da36 で適用されました。

みょうじ さんが3年以上前に更新

  • ステータス確認待ち から 終了 に変更

修正が確認されました。

他の形式にエクスポート: Atom PDF