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タスク #120

未完了

[調査] CSM(Cascading Shadow Maps)のブラッシュアップ用情報

みょうじ さんが3年以上前に追加. 3年以上前に更新.

ステータス:
進行中
優先度:
低め
担当者:
カテゴリ:
調査
対象バージョン:

説明

概要

一口にCSMと言っても分割の方法によっていろいろな方法がある。

実装の単純さと扱いやすさ的に、現状のExcellentShadowと同じ方式(中央を一致させて距離を変える)は安心感が強いが、何か方式的弱さが見つかった場合に改良する場合のメモをここにまとめる。

基本

http://dev.theomader.com/cascaded-shadow-mapping-1/ http://dev.theomader.com/cascaded-shadow-mapping-2/

視錐台距離方向の分割の方式の場合の簡単な実装の例。

一般的には Pallaler-Split-Shadow-Maps と呼ばれる。(ray-mmdで使われているのもこの方式)

基本的には分割アルゴリズム + シャドウマップ生成アルゴリズム の組み合わせで実装が変化する。


ファイル

カスケードの境界がずれる.png (1.16 MB) カスケードの境界がずれる.png 問題のある状態 みょうじ, 2020/12/04 19:16
カスケードの境界がずれる改善?.png (1.17 MB) カスケードの境界がずれる改善?.png 改善を試みた状態 みょうじ, 2020/12/04 19:16
改善させたシェーダーコード.zip (6.67 KB) 改善させたシェーダーコード.zip 改善コード みょうじ, 2020/12/04 19:23
ソフトシャドウ改善.zip (6.71 KB) ソフトシャドウ改善.zip 新版 みょうじ, 2020/12/04 21:03
SlopeScaleBias改良.zip (6.7 KB) SlopeScaleBias改良.zip みょうじ, 2020/12/09 23:51
ソフトシャドウFix.zip (6.96 KB) ソフトシャドウFix.zip ソフトシャドウ用追加実装 みょうじ, 2020/12/12 00:43

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