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タスク #296

完了

外部親のキーフレームのペースト時の挙動

みょうじ さんが約2年前に追加. 約2年前に更新.

ステータス:
終了
優先度:
通常
担当者:
カテゴリ:
操作挙動
対象バージョン:

説明

概要

外部親のキーフレームをペーストしたときに、どういう状況で再現されればよいかを決める。

詳細

例えば、モデルAで以下の操作を行う。

  1. 右腕IKを外部親として、モデルAの左腕IKを登録する。(右腕IKを動かすと左腕IKも動く状態)
  2. 外部親のキーフレームを登録する。

そして、2.で生成された外部親のキーフレームをコピーし、モデルBにペーストする。

このような「外部親に指定するボーンが同一のモデル内」のときに、モデルBでどのような状態が貼り付けられるのが正しいかを考える必要がある。

  1. 絶対的な基準。外部親のキーが指し示す情報の親になる側の「モデルとボーンを」ペースト先でも再現する。つまりモデルAのボーンにモデルBのボーンを取り付ける動作になる。
  2. 相対的な基準。外部親のキーが指し示す情報の親になる側の「ボーンを」ペースト先でも再現する。つまりモデルBのボーンにモデルBのボーンを取り付ける動作になる。

猫のしもべ さんが約2年前に更新

  • ステータス新規 から 確認待ち に変更

現状は

  • 外部親として設定されたボーン

をキーとして保持しているため、絶対基準(Bの外部親としてBのボーンが指定される)になっている。

ひとまず絶対基準を現在の仕様として採用したい。

猫のしもべ さんが約2年前に更新

  • ステータス確認待ち から フィードバック に変更

想定の動作ができていなかったのでセルフ差戻し。あと親ボーンと対象ボーンの2つの参照を持っていた。

猫のしもべ さんが約2年前に更新

  • ステータスフィードバック から 確認待ち に変更

更新履歴 commit:951483fa3f8d6a65b955a08e3c48808393174a1b で適用されました。

みょうじ さんが約2年前に更新

  • ステータス確認待ち から 終了 に変更

確認完了してた。

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